忍者ブログ
初めていらっしゃった方は「初めに」をご覧ください。
80 80 80 80
80 80 80 80
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [141]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まどマギ後編をalanのごじさんと見てきましたー(((((((´▽`)

何か彼女と毎週会っている気がしますね。アレです活動圏が実は近いんじゃないか?と話題になって「会おうぜ!」ともともと約束していたのと、まどマギの公開とが重なって結果毎週会っているという奇跡が起こった次第です。奇跡も、魔法もあるんだよ。

そんな感じで追記からまどマギ感想(((・ω・)
まじぼろんぼろん泣きながら鑑賞してしまいました…。゚(゚´Д`゚)゚。



杏子ちゃんまじ聖女だね?そして天使だね?
杏子ちゃんとまどかが話すシーン、(さやかをもとに戻せるか試すから、一緒に呼びかけてくれって提案するシーン)でつり看板越しに二人が見える構図になってるけど、あのユニコーンと人魚って杏子ちゃんとさやかちゃんの暗示だったのね?オクタヴィアとオフィーリア……


前編見た時点でまどかとまどかのお母さんの会話に対して
<「辛いこともたくさんある分だから大人はお酒が飲めるのよ」「私もはやく大人になってお母さんと飲みたい」っていうシーンで、でもまどかはまどかの選択をして大人にはなれなかったんだな、と思うとすっごい切なくなる>
って書いたけど、これも伏線回収されてたね?
まどかのお母さんと担任の先生がバーで話すシーンで、先生はお母さんに「あの年頃の子はある日急に大人になっちゃうものよ」「親として寂しいけれど」って言っていて、その後ワルプルギスの嵐の中、外に出ようとするまどかをお母さんはとめる。そして、まどかを送り出す。
この時お母さんはまどかが「大人」になっていることに気がついたんだね?お母さんは大人になったまどかと一緒にお酒を飲むことはできなくなったけど、確かに自分の娘が大人になる瞬間を見届けたんだと思うとぼろぼろ涙が(;_;)
まどかが概念になった後もほむほむとまどかの弟はまどかのことを覚えてる。お母さんが「まどかってね、なぜか懐かしくなる名前なのよ」ってセリフがもう「それはあなたの娘だった女の子の名前ですー!」ってなって涙がな?ぼろんぼろんでな?
キュウべぇは「いつか成長して魔女になる少女は魔法少女と呼ぶべきじゃないか?」っていうけど、魔女にならなくても女の子は成長できるんだよ、成長していくんだよ…と涙腺がな??涙が………


あと前後編通じて恭介の病室、まどかの部屋、ほむほむのシーンとめちゃめちゃいっぱい有名デザインの椅子が出てくるけど、あれも何か暗示してるのかな?
座る人は一人だけなのに、大量に椅子がある理由とは。

それからほむほむがまどかを抱きしめる(抱きつく?)シーン。
あそこすごい好き。
「ごめんね」
「きもちわるいよね」
「わけわかんないよね」
って言いながら自分がまどかとは違う時間軸、未来から来たことを語るところ。
本当のこと、未来で見たことをそのまま伝えたって信じてもらえないことは経験で知っている。
「やりなおすたびにどんどんあなたからずれていく」
ってほむほむは言ってたけど、最初の出会いはまどかがほむほむを助けてくれたんだよね?ほむほむはまどかとマミさんの後についていくだけで、魔法少女じゃなかった。そのほむほむがまどかを失ったことを後悔して、魔法少女になった。それからまどかを失うたびに何度も繰り返して、何度もまどかと会うのに、そのたびに二人の出会いはリセットされている。
キュウべぇを追い掛け回している時、まどかに怯えた目で見られた気分はどんなものだった?一番大事だと思ってる友達に、(相手は自分のことを最近来たよく知らないクラスメイトとしか思っていなくても、)怯えた目で見られるのはどんな気分だった?

ほむほむがまどかに抱きつくの、あれって仲の良い女の子同士だったら自然な行動だよね?日常生活をしていたさやかちゃんとまどかを見ても自然な範囲の接触だと思う。ほむほむとまどかがマミさんを師匠に一緒に魔法少女をしていた時でも、自然な距離感だった。
でも現在のほむほむとまどかは、出会って一ヶ月くらいでそんなに仲が良いわけでもない。
ほむほむはものすごく久しぶりにまどかの体温に触れて、ものすごく久しぶりにまどかの心音を聞いたんじゃないの?友達だった頃は普通にできてたことを、時間を繰り返すたびにまどかとの距離はどんどん遠くなって、ほむほむはとても久しぶりに友達みたいなことをしたんじゃないの?
まどかが死ぬ時ほむほむは時計をやり直すから、このまどかの心音が聞こえている間ほむほむはまどかと一緒にいられる。

まどかが無理をして闘うさやかに「こんなのさやかちゃんのためにもならないよ」「自分を大事にしなきゃ」って言ってほむほむがキュウべぇと契約しようとするまどかに「もっと自分を大事にして」「あなたのことを大切に思っている人たちのことを考えて」って泣きつくのは象徴的だと思う。
ワルプルギスを前に外に出て行こうとするシーンでもまどかとまどかのお母さんの会話があるけど、そこでまどかは「自分がどれだけお父さんお母さんに大事にされているか知ってる」って言うから、これも上記二つにつながるセリフにあたるのかな。
いい子に育ったね、まどか……

魔法少女5人可愛すぎてみんな幸せに普通に学生生活やって普通に女の子やれー(ノ゜□゜)ノ
!ってなっちゃいますね。普通の学生生活なんてしてたらこんな風に5人出会うことなんてなかったんだろうという前提を前にしてもね。

それから余談だが泣きながら実はちょいちょいぶはって噴出してましたね私は。
キュウべぇの顔がね?セリフがね?二次創作のギャグを彷彿とさせてね??
一瞬顔見るだけで噴出すシーンがあってちょっとこらえるのに苦労しました。はい。

まどマギ次の映画は2013年ですね。予告編入ってたけど気になる!!どうなるの!!?
あの予告だと「え?ほむほむお迎えEND?」ってなるんだけどどうなるの!!
タイバニが2013年秋だから同じくらいになるのかなー?
つくづくタイバニとまどマギは一緒に私に襲い掛かるなー??





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/27 彩燕]
[02/26 あかみ]
[06/16 山葵]
[12/29 彩燕]
[12/25 山葵]
最新TB
プロフィール
HN:
彩燕
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ばっちり腐女子ブログ。原作とはかけ離れた痛々しい妄想も含みますので、「腐女子」という単語に覚えのない方、嫌悪感を抱かれる方は、いやな思いをする前にブラウザバックをお願いします。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]